いよいよハロウィンです。
当店は金沢マラソンがハロウィンの日曜日に重なるため
毎年お休みをいただいておりますが、
大好きなイベントの一つであります。
思い出されるのは2023年の9月に2週間ほどアメリカに視察に行ったことです。
もともと旅好きな私ですが、開業してからは海外に足を延ばすことをしていなかったので
久しぶりの海外旅行となりました。
ご存じの通り昨今の物価高騰、それに伴う給与上昇を求める声、オーガニックなどますます進む食料への関心、理解、そしてそれは収入によって意識が大きく変わってきます。
それらの社会の変化を、時代の先端を行く国で確認してみたかったのです。
まあ友達に会いたかったが9割ですが…
とにかく街は高い
軽く日本の物価の2倍、3倍はざらにあります。特に外食などはびっくりします。
ただし田舎に行けば、とくに農産品は適正、品質を考えれば安いくらいです。
この辺りは何を大事にするのか、国としての意識の違いを感じます。
嗜好品や外食は贅沢品であり、また働き人間もまたその意識でいます。
しかし生きていく事に欠かせない食料などはできる限り、価格を抑えている。
また収穫量も十分で、稼ぐのは輸出で儲けを出す意識なのかもしれません。
日本も見習うところは見習うべきでしょう。
あとは文化的な部分として
アメリカ文化を尊重していると、きちんと相手もリスペクトをしてくれるし、
とてもフレンドリーです。
日本のように同調圧力はあるし、ステータス主義はとても強いと思います。
ただそのことが成功を収める大きな原動力になっているし、
とてもよく働くし、よく遊ぶし、切りいいところでリタイヤして
自分の人生をとてもよく考えていて、何より楽しんでいます。
その辺は私も自分の道を進んで生きていると考えていますので
参考にしなくてはいけないことが多くありました。
友人宅のベッドルーム 森の中にたたずむ
オレゴンの大自然
アメリカでセルビアのフェスティバル
オレゴンの自然の山を利用した動物園
と長くなりましたが、
書ききれないのでまた機会があれば第2弾を書かせていただきます。
Comments