top of page
検索
  • yamanoueyougashiten

メリークリスマス2021


今年のクリスマス

いよいよです。

去年に比べて数を絞りました。

近年、店頭にショートケーキを並べずに

ホールケーキを予約のみで扱うお店も増えてきました。

理由としては、鮮度、ストック場所の確保、などあると思いますが

一番はコスト面だと思います。

1に苺の値段が上がって原価が合わなくなってくる。

2に人件費が高く人を雇えない。

3にゆえにオーナーがその穴埋めをしようと疲弊する。

お菓子業界では実のところ、クリスマス後も年末の帰省などギフト、焼菓子が

売れるので、あまりクリスマス100%の力を使わず、余力を残しておこうという

傾向にあります。

私自身もいずれ予約のホールケーキのみで、店頭での販売はやめなくてはいけないかな

と考えています。

しかし、私はクリスマスの雰囲気が好きで、お店にたくさんのお客様が

ショーケースのケーキを選んでいる姿に、喜びを感じております。

もうしばらく体力が持つ間、なんとかコスト面で成り立つ間は

小さなカットケーキをショーケースに並べたいという思いから

ホールケーキを絞ってカットケーキにも力を入れようと

考えております。

いつまでできるかわかりませんが、

バランスを取りながら、予約ホールケーキも当日の店頭での

カットケーキも十分な数を用意したいので

種類を絞って予約を受け付けようと考えました。


予約は予定数に達しない限り12月の19日まで受け付けておりますので

ぜひご検討くださいませ。

閲覧数:483回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナウィルスに今思うこと

2019年に中華人民共和国の武漢市に端を発した新型コロナウィルス感染拡大も もうすぐ丸三年を迎えます。 世界では先日のサッカーのワールドカップを見てわかるように、コロナの感染拡大 への脅威は過去の産物となっているようです。 日本においても多くの人の間で、ただの風邪として扱われ始めていると感じます。 が、手の消毒や熱の検査、さらにマスクの着用など果たして本当に効果があるのか わからぬものをもう3年も

bottom of page